アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

2018年に飲んだ酒(日本酒編)

この記事は日本酒AdventCalender 4日目の記事です。

家で飲む時はたいてい日本酒で、常日頃2-3升は常備してます。 普段周囲からは散々「飲み過ぎ」「肝臓壊れてない?」と言われますが、健康そのものです。ビールを飲みすぎて痛風予備軍になった程度で、肝臓自体はイカれていない、と信じています。今年の健診結果が怖い。


今年は例年に比べて飲む量が減った年でした。ただ新しい酒にもいくつか出会ったので並べてみます。

1.まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 MkX

f:id:LIVA:20180714181448j:plain

行きつけにたまたま置いてあったのでまんまと飲んだ。特約店限定だから自分で買えないのが惜しい

2.作 純米大吟醸 & 作 純米吟醸 雅乃智

f:id:LIVA:20180903215929j:plain

確か麻布十番の長谷川酒造さんで見かけて購入。

作は下呂で飲んで以来常備しているんだけど、ハズレが無くていい。

3.九頭龍 純米

f:id:LIVA:20171227202436j:plain

自分への誕生日に毎年買う銘柄。飲めるようになったきっかけの一つ(もう一つは麒麟山)だから毎年欠かさず買っている。

安定感が段違い。米の旨味と飲みやすさ、後味と悪いところがない。

冷でも燗でも飲める数少ない銘酒。

4.鳳凰美田 ゆず酒

f:id:LIVA:20181203220122j:plain

日本酒ではないけど系列として。

元同僚に教えてもらった酒。もともとゆず酒が好きだったこともあって一発で惚れた。

ロックで飲むと最高だけど、炭酸を入れるともう何も言えないよね。

柑橘系特有の酸味だけじゃなくて甘みもしっかりしていていい。

5.洌 純米吟醸 雄町

f:id:LIVA:20180429213650j:plain

職場の近くの酒屋に売っていたので購入。

洌は店にあった1升を開けるくらいには好きだったけど、久々に飲んだこともあってその時ほどの旨さは感じられなかった。

キレはしっかりしていて美味しいことには美味しいんだけどね。

6.守破離 Shizuku Ori 2017

f:id:LIVA:20180503192900j:plain

昔no titleを飲んで以来の守破離。多少発泡している微発泡酒

オーソドックスな作りをしているのに飲んだあとしっかり残るいい酒だった。

7.田酒

f:id:LIVA:20180517224817j:plain

純米酒かな、細かいところまでは聞いたことないけど。

行きつけのバーテンの実家が近いということでいつも置いてある田酒。

ウィスキーを飲む気にならないときにのんびり飲んでいる。

これも黒龍と同じく欠点のない銘酒。

8.田酒 純米吟醸 古城の錦

f:id:LIVA:20180724233911j:plain

確かひやおろしじゃなかったかな。

田酒を仕入れるバーテンが買ってきて特別に飲ませてもらえた。

田酒より甘みを感じる酒だった記憶はあるんだけど…あんま覚えてない

9.谷川岳

f:id:LIVA:20180602182557j:plain

今年見つけた酒屋で飲んだ一品。

これは鳳凰美田と同様に一発で惚れ込んだ。

キレとコメの味の残り方が好みにドンピシャ。

あれば飲む良酒。

10.大七 箕輪門

f:id:LIVA:20180208225953j:plain

弟から貰ったプレゼント。

大七生酛自体は昔からよく飲んでいるけどもこれは初めてだった。

甘めのお酒で冷よりは燗向き。次飲むなら燗。

11.作 純米吟醸 雅乃智 中取り & 澤屋まつもと なめらか熟成

f:id:LIVA:20180318111203j:plain

3本一気に買ったときのしかなかった。洌は上で書いたので割愛。

雅乃智と中取りの違いはあまりわからなかった。「うまい」

澤屋まつもとはこれが本道なんだろうなと思った銘柄。

とげとげしさはなく、日本酒飲み慣れてない人にもいいんじゃないかな。

12.花陽浴

13.陸奥八仙

14.加賀鳶

15.醸し人九平次

12-14の銘柄は正直覚えていない。申し訳ない。

15の醸し人九平次は生肉を食べているときに合わせてみたんだけど、これが最高にあった。ワインに近い飲みごたえながら、日本酒らしさも残していて素晴らしい。

今までその店でしか飲んだことがないから今度は別の店で魚に合わせてみたい。


思ったより飲んでた…写真に残ってないだけでも大量にあるしなぁ。あと意外と記憶が残ってる。ラスト3銘柄は覚えてなかったけど。

近頃ウィスキーに手を出しつつあるので来年はもっと日本酒を飲んでいきたい。