アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

「最近アニメ見てねーなー」って奴の懐メロ

この記事はmohikanz anison Advent Calenderの24日目です。

 

書くと決めてからネタが決めきれなかったのでごった煮。

今年はクソアニメ癒やしキャンプ以外見てないので、10年前を起点に色々リストしてみます。

 

まずは最近寒いんで

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

暑苦しいものをピックアップ。 

真ゲッターは懐かしのスーパーロボット全盛時代の作品ですね。本編のゲッターからは少し遅れるけど何度見ても最後のシーンが熱い。竜馬がかっこよすぎるんだわ。

グレンラガンは比較的最近の作品な割に男臭い、全体を通しても熱いアニメでした。何度見てもカミナの死亡シーンで泣くしラストのアンチスパイラル撃破シーンが良すぎる。

 

少し温度を下げるとガンダムシリーズですかね。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

逆シャアνガンダムサザビーの肉弾戦が名シーンだと思います。互いにファンネル積んどきながら大して使わない、物理言語で会話するNT。

EWはヒイロがWガンダムを無駄使いする作品です。初っ端五飛に落とされたあと、そのまま深海で寝てラストシェルター破壊に現れる、まさにいいとこ取り。仕事しろ。

Gガンはガンダム乗ってドラゴンボールの世界をやってるような、ガンダムシリーズにしてはだいぶ毛色が違いますね。ドモンと東方不敗の師弟対決は必見。

 

逆にこういうのもありですよね。 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

ハルヒラブライブっていう鉄板どころ。なんだかんだ世代なので馴染み深いです。どちらもカラオケで歌うこともあるくらい。歌うと大抵喉が死ぬけども。

ハレ晴レユカイは振りも覚えたけど、まぁ使うことなかったね。

 

色々見てきた記憶はあるけど思い入れのある曲がすぐに浮かんだし、ネタにも書きやすいなって。