アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

1週間の在宅勤務を終えて

新型コロナウィルスの影響で現職でも急遽全社員出社禁止の上でフルリモート勤務が始まった。

準備が週末しかなく満足いく環境が準備できたわけではないけど、日頃からリモート勤務することがあったので家にあるものでとりあえずはなんとかなった。

フルリモート勤務をやってみての感想を書いてみる。

 

まずはよかったこと。

1. 集中できる

日頃たまにやるリモート勤務では普段から過ごす炬燵でやることが多かったのだけど、あまり集中できるとはいいがたい状態だった。

なので、フルリモートになるタイミングで作業場所をあつらえて、そこでひたすら仕事をすることをしていた。すると、余計なものが目に入らない分、普段会社行く時と変わらない環境が出来上がった。自分以外の人間がいないというのもあって、視界に入る人の動きを追うことも、周りの雑談に耳を傾けることもなく、ひたすらディスプレイとにらめっこしているだけでよくなった。

近所迷惑にならない程度に好きな音楽をスピーカーで聞けるのもなかなか良かった。イヤホンいらない、最高。

直会社に行くよりも全然集中できたし、アウトプットも多かったと思う。

 

2. リモート会議が快適

相手の表情や微妙な所作が読みづらいリモート会議は苦手意識が強かったが、実際に全員でリモート会議をやり始めたら、やりづらさは全く感じなかった。

議事録はGoogleDocでリアルタイムに上がってくるからちょっと違うならその場で編集ができる。

ただ、環境によっては音声が聞こえづらかったりしてファシリテーターの交通整理は必要になることはあるけど、自分が参加した会議ではそこまで大きな問題にはならなかった。

 

3. ストレスがない

意外と感じていたんだなーと思った部分がここ。特に通勤ストレス。通勤時間が40分-1時間の自分にとって電車内の時間は気持ちを切り替えるための重要な時間だと思っていた。帰りはもちろん面倒だし疲れるからストレスはあったんだけど、朝はそこまででもなかった。

ただ、リモートになってから通勤時間ゼロで仕事に入れるということを知ってからはもう無理だなって思った。

シャワー浴びて着替えてコーヒー淹れて作業場所でPCのスリープを解除すると、それだけでスイッチが入り、そのまま仕事することができる。1時間作業できる!最高じゃん!今回は一応1ヶ月の期間ではあるけど次の通勤ができるか心配である。

 

逆によくなかったところ。

1. 長時間労働になりがち

もとからワーカーホリック体質なのか、普段から残業で深夜残業に突入してしまう。ただ、普段は終電があるのでおとなしく帰るのだけど、自宅で作業をしていると寝床がすぐそばにあるので、限界まで仕事をしてしまう。健康的によくない。

 

2. 会話がない

会議以外の会話がほとんどない。発声練習しないと声の出し方を忘れる。普段から声を出していないからまずい。

 

一時はフルリモートでどうなるんだろうと思ったけど、重大なトラブルはなくてほっとしている。結構働きやすいのを実感できてよかった。