アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

奥只見ダム

この記事はダムアドベントカレンダー6日目です。

adventar.org

 

ネタが思いつかなかったから奥只見ダム田子倉ダムと只見ダムの写真でも。

 

奥只見ダム

f:id:LIVA:20210703152300j:plain

堤体と相棒

f:id:LIVA:20210703152713j:plain

駐車場と堤体

f:id:LIVA:20190714113922j:plain

ダムカード

f:id:LIVA:20190714113312j:plain

堤体下流

f:id:LIVA:20190714113006j:plain

銀山湖

f:id:LIVA:20190714112933j:plain

電源神社

The秘境という場所。映画ホワイトアウトの舞台にもなったらしいね。ダムへの道は10km以上のトンネルか険しい峠道かの二択。枝折峠ルートはまだ行ったことないけど映像見る限りではあまり行きたい場所ではないかな…至近にある銀山湖温泉は静かでまったりできる素晴らしい場所。


田子倉ダム

f:id:LIVA:20210705215232p:plain

只見ダムから田子倉ダムを見る

f:id:LIVA:20190714084448j:plain

朝靄バージョン

f:id:LIVA:20190714091557j:plain

田子倉発電所

ダム堤体はかなりでかい。重力式コンクリートダムでは日本有数だったかな。只見ダムとセット運用されてるような感じで、直下流に只見ダム湖がある。只見ダム湖を通して見る景色はとてもいい。ダム堤体の後ろに見える山は稜線から寝観音って呼ばれるらしい。言われてみれば確かに。

只見ダム

f:id:LIVA:20190714045935j:plain

f:id:LIVA:20190714050134j:plain

堤体から下流

只見町中心部からそう遠くない場所にあるアクセスのいいロックフィルダム。こじんまりとしているとはいえ作り出す景色は十分きれいなものになってる。田子倉とセットでまわるもの。

おまけ: 六十里越街道

f:id:LIVA:20210705215035p:plain

新潟福島県

険しい山に囲まれる上に道自体そんなにいいものではないのだけど、エンジン音を聞きながらアクセルとブレーキとハンドルの操作に集中できる。定期的に通りたくなる街道。

 

今は冬季閉鎖中だけど春になったらまた行きたいなぁ。何度でも通いたくなる場所。