アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

1泊2日郡山&会津若松行脚

7月末に実家の野暮用で帰ったので、そのついでに郡山と会津若松を回った記録。

余談: 7月29日

Studie東京店に行って3月頃に発注していたREMUSのマフラーに交換した。アイドリングはノーマルとそんなに変わらないけど回すとしっかりと腹に響く低音。吹け上がりも気持ち良くなった。帰り楽しかった。変えてよかったー。ショップのブログに載った。

www.studie.jp

7月30日

土曜の朝に東北へ向かうならどうしても渋滞すんだろということでさっさと出発。東北道岩槻IC付近で軽い渋滞があったけどそれ以降は大した交通量でもなく、あっさり目的地近くに到着。1時間ばかし潰して実家の野暮用を終わらせる。

夕方には毎年恒例の墓参りを済ませて、宿泊地に移動。高校時代よく通ったルートを走りながら郡山駅前の宿泊地に到着。

到着と同時に夕立に見舞われたのでのんびりして雨が止んだ頃に駅前散策してた。どこもかしこも懐かしくてよかった。高校時代の思い出が蘇った。駅ナカで日本酒3本買った。

駅の南にある立体駐車場の屋上と北にあるビッグアイの展望台から郡山駅の新幹線発着が見れるのでおすすめ。

夜は高校時代の先輩と串焼き食べて日付変わる頃にホテルに戻って就寝。

笹の川酒造の山桜と963がうまかった。値段も常備していいレベルなので家に常備決定。

7月31日

酒の疲れからか予定より起床が遅くなってしまったけど、二日酔いもなく無事出発。郡山から会津若松に向けてR49をひたすら西進。2都市を結ぶ国道なので走りやすい国道だった。猪苗代で見れた磐梯山は凄まじかった。天気も良く雲ひとつない空を背景に、田んぼの中にそびえる山体は圧倒的すぎた。あれは写真撮りたかったな。猪苗代湖もきれいに見れた。南岸から見たらさぞ絶景だったんだろうなーとか思った。

若松市内に入って鶴ヶ城にひとまず向かう。着いて車から出たらあまりの暑さにギブアップ。盆地だから暑いのは覚悟してたけど、それ以上の暑さだった。とりあえず天守閣を写真に収めただけでさっさと撤収。若松市内は他にも行きたい場所があったけど断念。

磐越道会津若松ICから自宅を3時間ちょっとくらいで走破して帰宅と同時にシャワー浴びてそのままベッドにダイブして寝た。いつもより乗車時間は少ないのだけどだいぶ疲れていたみたい。起きたら夜だった。

夏真っ盛りのうちは出かけるのやめようと思った。無理。

次の旅行は10月頃、会津若松リベンジ+日光かな。紅葉で激混みだよな、多分。その時は魚沼方面に行くか。今年行ってないし。