アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

E89 23iが納車されて1年

早いもんで1年経ったので、色々書き出してみる。

稼働状況

走行距離の変遷は

納車64,518km→現在86,692km

差し引き22,174kmなので月平均大体2000km弱ってとこか。ドライバー職じゃないんだけど、まぁ距離ガバならこんなもんでしょ。

経費

ガソリン代

全部の記録は取れていないのでざっくりになるけど、走行距離と平均燃費(8.9km/l)から考えると給油量は2,491L、めんどくさいから2,500Lにしよう。これに今の埼玉県のハイオク平均単価172.4をかけると、431,000円。埼玉県単価を選択したのは7割くらいは埼玉県内で給油するから。埼玉県はガソリン安くていいぞ。

整備費用

項目 金額 コメント
ブレーキパッド・ローター・フルード 135,000 studieのSR3とDIXCELのローターと純正フルード。低ダスト最高。
オイル 25,000 純正を1回。ロングライフオイルだから甘えてるけど距離嵩んでるしもうちょいこまめに変えるほうがいいんだろうな。
エンブレム 12,000 納車直後にトランクエンブレムがないことに気づいた。
ドラレコ 60,000 保険会社のをディーラーで取り付け依頼した。高すぎんよ。
レーダー探知機 13,000 コムテックの708LVを買ったのだけど電波法違反が発覚したので修理へGo。
リアライトアッセンブリー交換 20,000 バッテリールーム水没の原因。屋根を開けるハイドロも水没していたけど乾かしたら直った。

大体30万くらい?年式の割にはかかってない。ゴム類は今後変える必要ある。

行った場所

北から順に

西側にあまり行けてない。北海道とか北陸とか四国とか、行きたいとこいっぱい。奥只見と奥利根はお気に入りスポット。銚子もなかなか良い場所。

今後の予定

6月末

  • マフラー交換

    純正からREMUSのマフラーへ変えたくなった。15万円なり。

納期未定

  • ハンドルコンポーネント交換

    表面加工のアルミが剥がれて血まみれになってることが多くなった。3万円なり。

9月中頃

  • 車検

    同時にプラグをプラズマダイレクトに交換しようかなと考え中。ついでにバッテリーもやらないとダメそう。

来年どこか

  • 吸気

    排気やったから吸気も。E89 23iの適合パーツが今あるのか知らんけど。

  • ブレーキキット

    bremboのキット入れたい。サーキットは走らないけど山道の不安は消したい。

  • サスペンション

    ダウンサス入ってるけど変えたさがある。これも今適合キットあるのか知らんけど。

  • ホイール・タイヤ

    タイヤがそろそろヤバい。去年変えたばかりなのにおかしい。そのタイミングでホイールも変えたい。

これから

もうすでに80万程度飛んでるけど、手を入れたい場所はあるのでまだまだ飛ぶ予定。今年中に買値を超えるんじゃなかろうか。アホか。 まぁでも故障は少なめ、走りはよし、取り回しもしやすい、屋根が開くって車種なので長いこと大事に乗っていくつもり。