アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

E89 Z4 23i sDriveを買ってから感じたこと

6月の頭に納車されてから2000km程度走ってあらかたわかってきたので書いてみようかと。買う前に調べても情報が少なくて割と困ったので。誰かの参考になれば。

 

素性

基本スペック

カーセンサーのをペタっと。

www.carsensor.net

購入したブツ

2009年式のハイラインなので12年落ち、来年には13年になるので税金が上がります。

色はディープシーブルーです。

足回りは少し手が入っていて、ダウンサスと社外ホイールとスペーサーが入ってます。ただでさえ低いZ4がさらに低くなってます。180cmの自分が横に立つと胸のちょっと下に屋根があるくらいの全高。

f:id:LIVA:20210619185358j:plain

秩父二瀬ダム駐車場

道路柵で高さを比較してもらえればいいかも。

 

購入した理由

まずは条件から。そんな多くないです。

  1. 2ドア
  2. 直6エンジン
  3. BMW
  4. 排気量2.5L以上
  5. 200万前後

だいぶ絞れます。この条件に該当するのはここ最近のBMWラインナップではほとんど存在しないですからね。直6というのが肝でこれは10年頃前の車種をピンポイントで狙ってます。BMWの直6はほんといいんですよねぇ。上から下まで難なく回って扱いやすい。そして音がいい。こうなると自然とE89かF12, E92くらいしか選択肢がない状態になりました。ただ、E9x系は320後期、325前期Mスポと乗ったのでもういいかなと。335はまた違う性格らしいですけど、乗るなら絶対にM3と決めていて、予算を軽くオーバーしてきます。これはちょっと難しいなーと。M3だったらエンジンは気にしないところでした。来年2台目に買おうかな(冗談です)。

2ドアにしたのは4ドアにしても持て余すから。一緒にドライブ行く相手がいるならまだしも、男一人で荷物も少なめであれば4ドアである必要はなくて。なによりクーペスタイルが好きなので。

排気量は好みの問題です。2Lでも満足できない体になってしまった。

決め手

条件に完全にマッチしていたのと色。白黒も好きなんだけどBMWはやっぱり青が気に入っていて、ディープシーブルーの今の相棒はバッチリだった。足回りも多少いじってあって後から自分で手を入れる必要ないなというのも大きい。店に行って一通り確認して10分後にはサインしてました。試乗は同世代E90を考えれば相応のものだろうからまぁいいかということでなし。今思うとこのとき乗ってたら納車まで待ちきれなかったかもしれない。

 

インプレッション

全体

BMWらしいハンドリングの良さはそのまま、ワイドローなボディで直進安定性も高め。車内はそれなりに静か。エンジン屋のBMWが作った直6は市街地でも山でも不足はなく、1500回転辺りから一気に吹ける。3000回転あたりできれいな高音を出して気持ちいい。加速時は座席のすぐ後ろにある後輪から腰を押される感覚が癖になる。室内は革張りで落ち着いてる。座面は低い、当然。

良いところ

長くて重い直6がフロントに鎮座していて特に山の下りに不安があったのだけど、何も気にならなかった。直4のような軽さはさすがに無理だけど、思っていたよりスッと入っていく。エンジンは軽く回ってこの辺はさすが。エンジンに惚れ込んでいるから買ったからここが悪かったらどうしようもなかったけど心配いらなかったね。ドライバー席は余裕がある。NCロードスターだとちょっと窮屈だなって感じたところがなかった。

イマイチなところ

ドリンクホルダーがセンターコンソールを開けたところにあるのだけど、これが使いづらい。仕方ないから外付けでセンターコンソールのあたりに置くとナビが見えないしドライバー側のエアコン吹出口につけると何かと窮屈。仕方ないので今は助手席側だけに装備してる。車内はそれなりに静かではあるのだけど座席が車体とこすれるときの音は気になる。慣れてしまえばいいのだけど、「ギギッ」って音がたまに聞こえるのはなんかやっちまったかなぁって思うくらいには慣れない。

 

特に気に入ってるところ

エクステリア

何度か街で見かけていてそのたびにいいなぁと思っていた。いざ自分が買って乗ろうとしたときに見るとまたいい。かっこいいと言うよりは美しいというか綺麗というか。今こういう事言うと怒られるかもだけど女性的なラインで、曲線をうまく使って柔らかさを出しているなぁと。フェラーリに通じる美しさ。フェラーリは458や488が好きです。ボンネットからトランクまで1本の曲線で仕上がっているラインはとても好き。見るたびに「よーし、運転するかー」って気になれる。

N52エンジン

523に載っているのと同じだったはず、確か。N52自体は325にも載っていてフィーリングはそれとあまり変わらない。低速からしっかりとトルクは出てくるから市街地でも問題なし。高速では特に合流時アクセルを踏み込むだけでシートに押し付けられるような加速感がある。排気量は今の時代では大きめだけど取り回しはしやすい。自然吸気は好きなのだけど最近のターボはターボっぽくない感じがいいらしい。G29乗ったときはあまり感じなかったけど。

道を問わない楽しさ

これはある意味想定通りではあるのだけど、どの道走っても楽しい。つまらないところがない。市街地での退屈感や都市間の高速巡航どれも楽しい。特にワインディングは裏切られた。昨日の記事で難所や日本百名道をいくつか回って、いずれも山道だったのだけど325でも楽しかった道がさらに上質なものに感じた。一つ一つのヘアピンやカーブが楽しい。普段うんざりするようなものですら楽しく感じられたのはすごい。

グランドツアラー(GT)性能

長距離ドライブがメインの俺にはこれは割と大事でBMWを選んでいるのもそのあたりが理由にあったりするのだけど、Z4はこの性能が高いなって感じた。

2シーターで窮屈感は多少あると思っていたところにスペースに余裕のあるドライバー席、そこそこ高めの排気量、車内の程よい静粛性、が長距離にはちょうどよくて7月頭の旅行ではそれが顕著に出た。1000kmちょい山道をメインに走った割に疲れはほとんど出なかった。

確かに車中泊できるようなスペースはないから仮眠するには一苦労だけど、そんなときは外に出ればいい。500kmを越えてくると「腰がしんどい」とか「肩がいてぇ」とか体の不調が出てきていたのだけど、今回そういうことは一切なかった。

 

まとめ

とにかくベタ惚れ。見てよし乗ってよし。長く一緒に走り回りたいなと思うくらいには今まで乗ってきた車の中でもベスト。買ってよかった車。今まで以上に丁寧なメンテをしようと思ってる。5年以上は乗りたいかも。

最後に前載せた写真をまた載せてしまう。

f:id:LIVA:20210705111043j:plain

磐梯吾妻スカイラインで雲海と

日常使いにも長距離にもちゃんと活躍してくれるZ4 23iはとてもいい。