アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか秩父とか酒とか

さよなら2021年

毎年末恒例の雑振り返りです。


1行でまとめると

免停明けに相棒を買って転職した。


毎月を振り返ってみる

1月

「毎月温泉行ってリフレッシュしていこう」計画からの湯河原一泊旅行。飯食った後障害発生で旅館から対応に入る。鴻巣に免許を預かってもらう。

2月

免停生活1ヶ月目。運転しなくても案外なんとかなるなーって思ってた頃。石和温泉一泊旅行。日付も変わろうかという頃になって障害発生。なんもわからん思いながら話を聞いてた。

3月

免停生活2ヶ月目。大阪二泊旅行。1泊目に障害発生。担当チームから「livaさんもう出歩かないで」という一言をもらう。対応翌日には天王寺動物園行って動物たちに癒やされた後、新世界→難波とはしごして無事二日酔い。大阪から新大阪の移動がしんどかった。

4月

免停生活3ヶ月目。月半ばに1年遅れの新卒に渡した環境に対して攻撃する研修実施。ぐったりする新卒s見て楽しんでた。月末免停明けたので免許センターに迎え行った。おかえり免許!!!!!待ってた!!!

なお、1月に立てた毎月温泉計画は一時中断。それどころじゃなくなった。

5月

GW初日に今の相棒を見に行って一通り眺めて契約書に判を押して手付を払う。月半ばに残金支払って納車待ち。これからのキャリアに悩み始めた。

6月

月初に納車!E89最高!

f:id:LIVA:20210619185358j:plain

相棒のE89

ドライブが楽しくて動き回った。それしか覚えてない。

7月

初旬に4泊山道旅行。1泊目は草津に着いて予想通り?障害発生。「いよいよあかん。お祓い行かなきゃ」って考えてた。群馬→長野→新潟→福島の山道堪能して終了。半ば頃から現職含めた数社の話を聞き始める。期末評価を聞いて動いた。フィードバックに理解はできたけど評価が腹落ちしなかった。

8月

暑さで体調終わってる中で面接月間。同僚と転職の話をしつつ、面接では「こんなことしたいっすねー」って話をひたすらしていたと思う。下旬に諸々出揃って比較した結果、現職に受諾の意思を返信、翌日1on1でマネージャーに退職意向を伝えた。

9月

引継資料作成開始。業務洗い出しが完了するまで1ヶ月かかった。細かいタスク多すぎた。有給消化予定も入れつつ、見えてたPrjやタスクの引き継ぎで時間溶けた。同僚と四万温泉に旅行した。ノリだけの旅行最高に楽しかった。入社してからずっとお世話になってた同僚が退職した。寂しかった。

10月

有給消化月間で週3勤務。退職前で仕事はほとんどなかったと思うけど、昼のスケジュールがなぜか埋まってあわあわしてた。その分休みはガソリン燃やしてあちこち行ってた。紅葉シーズンの日光は良かったなー、凍えたけど。最終日の仕事と送別会含めて最後まで楽しく生活できた。freeeありがとう。これからはユーザーとしてよろしく。

11月

カンムこんにちは。「会社の事情なんもわからんけど」ってところからセキュリティ面どうしていこっかなーってのを考えてみたり。思っていたとおり楽しい会社。いいプロダクトを作り上げていきたいね。キャッチアップと会社の雰囲気に慣れるのに集中した。おかげでだいぶ慣れた。

12月

月初からイベント多め。相棒のブレーキがそろそろ交換時期なのとプレゼントの用意もあって財布から悲鳴が聞こえる。将来を考えてあれこれ動き出した。仕事も慣れてきてGCPいじり始めた。

 


総括

振り返ると旅行漬けの1,2,3と仕事に悩んで低空飛行の4,5,6は比較的まったりしてるのに、転職という選択肢を取った7月後半からは動きっぱなしだったね。転職直前の10月からはもう一段ギアが上がった。来年はさらに忙しくなりそう。ただ、年間を通して仕事という仕事はした感じがしない。そんな年もあるよ、うん。

今年のハイライトはなんと言っても転職だろうね。自分でも驚くくらいにはあっさり転職という決断をした。動くたびに思うけどタイミングというのはとても大事。

 


 

今年1年お世話になりました。来年も変わらぬlivaをよろしくお願いします。