アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

飲兵衛が選ぶ美味しかった酒10本

カンムアドベントカレンダー21日目です。アドベントカレンダーも終盤ですね。

adventar.org

 

昨日はkonocさんでした。

note.com

 

こんにちは、livaです。

10月末に出した退職エントリでも書いたとおり、11月からカンムでセキュリティエンジニアとして働いて1ヶ月半程度経ちました。会社の雰囲気や動きにも慣れ、全体が見えてきたところで「じゃあここからどういう手を打ってこうか」ってのを考えてます。12月入って具体的に動かし始めたこともでてきて、まぁまぁいいスタートを切れたんじゃなかろうか?って個人的には思ってます。

で、今年の会社用アドベントカレンダーですが、adventarで日付抑えたもののネタがねーわとなりまして。時期的に入社後のことを書いてもよかったんですが、なんか思うように筆が乗らなかった。そんな中で「ネタが思いつかない」てことをつぶやいたら、酒飲みの後輩から「美味しかった酒ベスト3」ときたので、それを採用して酒の話でもしようと思います。提案してくれた後輩には大ジョッキ奢らないと。

 

てことで、今年飲んで美味しかった酒を10本選んでみました。紹介する内の7本は今年初めて飲んだお酒です。飲み続けてる酒もいくつかあります。ビールは3日目にくぼたさんがいくつか書いてくれたのでビール以外を選んでます。

fkubota.hatenablog.com

ちなみにビールはHofbräuhausかHacker-Pschorrといったドイツビールのラガーが好きです。王道です。Hofbräuhausは国内で見つけたら必ず飲みます。Hacker-Pschorrはハンブルグ滞在中何度か訪問してハマりました。

www.hofbraeuhaus.de

 

www.hacker-pschorr.com

 

前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

 

 

日本酒

梵 純米55

今年レギュラー入りしました。梵自体はなにかしらの節目でゴールドや日本の翼を買っていてお気に入りの酒蔵ですが、今年純米55を買ってからは日常的に飲む用になりました。とても飲みやすくスッキリした味でお気に入りです。

 

作 雅乃智 中取り

作の中でも手に入りやすいと思ってます。下呂温泉行ったときだったか、旅館で飲んでからすっかりファンになりました。毎年どころか2-3ヶ月に1回程度買って飲んでますね。冷で飲むと米の香りと旨味がしっかり立ってすごく好きです。

作 雅乃智 中取り 純米大吟醸 1800ml/1.8L - lionheart-seikotsuin-saku.

 

黒龍 純吟

日本酒飲めるようになった頃から飲んでる酒です。この酒は一晩一升いけますね。冷もいいですが、常温から熱燗で飲むのが好きで、個人的にはぬる燗がお気に入りです。おでんをつつきながらぬる燗を一発やると飛びますね。この時期にピッタリな組み合わせだと思います。ふわっと香る米の香りと飲んだ時の甘みを感じて、甘めな割にはすっきり感がとてもいいです。どの銘柄に浮気しても戻ってきちゃうくらいには好きな銘柄です。

黒龍 純米吟醸(日本酒/純米吟醸/黒龍酒造)|鹿児島の地酒専門店 コセド酒店

 

コニャック

ダニエル ブージュ トレヴィユー

退職時の送別品として前職の同僚からいただきました。コニャック自体年1で飲むかどうかなんであまり表現が思いつきませんが、香りがしっかりしていて口に含むとそれがさらに際立ちます。飲んだあと鼻に抜けるフルーツ香もすごく好みですね。味もしっかりしていてこれが美味しいコニャックなのかなぁなんてのを思ってます。ゆっくり味わいながら飲む代物です。

 

ウィスキー

ジョニーウォーカー

今年飲み始めた。普段飲みはこれ一択、ってくらい飲んでます。古事記/日本書紀輪読会後のお供なので2週で1本消える。2000円台でこの味は良さしかない。シングルモルトで12年、この味を考えると2-3倍はする。甘み香り口当たりといったウィスキーとしてのベースがしっかり抑えてある。ウィスキーあまり飲んだことない人にも勧めやすい一品。ちなみにジョニーウォーカーは赤黒緑青あってそれぞれ特徴があるので飲み比べもおすすめです。俺は黒と青が好き。

【販売量世界No.1 スコッチウイスキー】ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]

 

マッカラン12年/ダブルカスク

言わずと知れた「シングルモルトロールスロイス」。12年が多少手に入りにくくなって、今はダブルカスクをメインに愛飲しています。賛否両論ぽいですが俺は好きです。たしかにシェリーの12年よりは少し落ちるのだけど微々たるもので、ちょうどいいところに落ち着いてると思います。おいしいシングルモルトは他にもあるけど、マッカランはその中でも鉄板ですね。シングルモルトウィスキーの入口としてはおすすめです。

正規品] ザ・マッカラン 12年 700ml【ウイスキー】 ウイスキー 通販 | ビック酒販f:id:LIVA:20211215155025p:plain

 

ワイン/シャンパ

アンリ・ジロー エスプリ・ナチュール

前職同僚の送別会用に東京駅のエノテカでラベル買いしました。甘ったるくなくスッキリした飲み口で葡萄の香りもちゃんと立ってます。酸味は控えめです。モエシャンドンや普段飲みのルイ・ロデレールとは違った性格ですごくよかったです。ルイ・ロデレールと合わせてシャンパンのレギュラー入りしました。

f:id:LIVA:20211215153126p:plain


ドラピエ ブリュット・ナチュール

ホワイトデーかなにかで持っていったやつだったと思います。バレンタインでもらったチョコに使われていたマールの元になったシャンパンにしよってなった記憶が残ってます。葡萄の酸味がそこそこ強めで香りもそれなりにあります。飲み口はスッキリしていて喉越しももったり感はなく、嫌いじゃないシャンパンでした。街中で手に入りにくいので飲む機会があまりないのが残念。

f:id:LIVA:20211215153311p:plain


茅ヶ岳甲州

石和温泉に旅行した時に自分のお土産として購入しました。山梨のワインは久しく飲んでいなくて、数年前に飲んだのはあまりおいしくなかったのでいい思い出はなかったです。これはおいしくて山梨ワインの進化に感動しました。外国産ワインで冒険するならこれでいっかってくらいには飲めます。

f:id:LIVA:20211215153657p:plain


リキュール

浅間のヨーグルト酒

草津旅行の時に出会って一目惚れしました。ヨーグルトベースなのでめちゃくちゃ飲みやすいです。一応焼酎が入っているのだけど酒豪は酒を感じず飲むヨーグルトとして飲めます。酒弱い人はそこそこの酒を感じながら飲めそうです。何かとアレンジもしやすそうで楽しめそうな一品でした。

f:id:LIVA:20211215153830p:plain

 


 

今年は日本酒をあまり飲まなくて、ウィスキーやワイン(というかシャンパン)がメインでした。今年はワインを少しだけ頑張ってみようとしたんですが挫折しました。米はわかるんだけど葡萄は難しい。「なんもわからん」。

来年もどこかでいい出会いがあればいいなと思います。

 


 

カンムでは一緒に働く人を絶賛募集中です。興味を持った方はぜひ話を聞きに来てください。

team.kanmu.co.jp