アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか秩父とか酒とか

さよなら2021年

毎年末恒例の雑振り返りです。 1行でまとめると 免停明けに相棒を買って転職した。 毎月を振り返ってみる 1月 「毎月温泉行ってリフレッシュしていこう」計画からの湯河原一泊旅行。飯食った後障害発生で旅館から対応に入る。鴻巣に免許を預かってもらう。 2…

飲兵衛が選ぶ美味しかった酒10本

カンムアドベントカレンダー21日目です。アドベントカレンダーも終盤ですね。 adventar.org 昨日はkonocさんでした。 note.com こんにちは、livaです。 10月末に出した退職エントリでも書いたとおり、11月からカンムでセキュリティエンジニアとして働いて1ヶ…

今年読んだ本一言感想

この記事はmohikanz advent calendar2021の15日目です。 adventar.org 今年も雑多に読み漁ったので感想でも書き連ねてみようかと。 全部は覚えていないので一部です。読んだのは20冊?それすら怪しい。 Webブラウザセキュリティ 入門監視 テスト駆動開発 ホ…

奥只見ダム

この記事はダムアドベントカレンダー6日目です。 adventar.org ネタが思いつかなかったから奥只見ダムと田子倉ダムと只見ダムの写真でも。 奥只見ダム 堤体と相棒 駐車場と堤体 ダムカードと 堤体下流 銀山湖 電源神社 The秘境という場所。映画ホワイトアウ…

35になりました

誕生日になりました。一応干し芋。 www.amazon.jp 35ねぇ…専門学校卒業して20で働き始めたのを考えると「長いこと働いたなぁ」って感じ。体はそうなんだけど考え方とか含めて歳取ったっても思う。過去の上司や同僚たちが「まだまだ若造」って言ってる気がす…

freeeを退職した

いわゆる退職エントリです。 今日が最終出勤日でした。freeeには2018年1月から3年10ヶ月在籍。今までの中では1番短い在籍年数だけど「あ、そんなもんだったっけ」ってくらいには濃い時間を過ごせた。今まではQ末に辞めてきていたのでこういう中途半端な時期…

E89 Z4 23i sDriveを買ってから感じたこと

6月の頭に納車されてから2000km程度走ってあらかたわかってきたので書いてみようかと。買う前に調べても情報が少なくて割と困ったので。誰かの参考になれば。 素性 基本スペック カーセンサーのをペタっと。 www.carsensor.net 購入したブツ 2009年式のハイ…

2021年7月山道行脚

3泊4日で山道を駆け回るドライブ旅行してきた。今の相棒になって初めての長距離旅行。「長距離ドライブとワインディングが楽しめるBMWの2ドア直6NA」って「お前それほとんど1車限定じゃねーか」ってくらい絞ってる。 E89 Z4 23iがそれなんすけど。 納車1ヶ月…

2020年雑振り返り

まぁ書いておこうって感じで雑に。 1月 多分仕事でGCPを触り始めた頃。何一つわからなくてあれこれやりながら目指すゴールを設計に落としてた気がする。暖冬で秩父の三十槌の氷柱が中止になって泣いてた。 2月 COVID-19がやべーぞ?ってなり始めてた頃かな。…

在宅勤務が長引く中で買ってよかったもの

この記事は在宅ワークAdvent Calendarの23日目です。 在籍してる会社で在宅勤務が始まって約10ヶ月が過ぎました。出社があまり好きじゃない自分にとって在宅勤務は快適そのものですが、自宅環境が整っていない中ではちょっとしんどかったなーと。12月になっ…

伊勢鈴鹿浜松旅行記

10月末の旅行記

合角ダム

ダムアドベントカレンダー2日目です。 今年は例の感染症のおかげでダムに行くのも不自由し、行ってもカードが貰えず、なんてことが起きていて、今年の予定が狂いました。本来の予定では北陸のダム巡りを予定していたんですが。11月にダムカード配布が再開さ…

在宅勤務でやってること

最近はこのネタしかないので今回も在宅ネタです。 前回、前々回と感想ばっかりで、「じゃあ実際なにしてんのか」が見えてないと思った。ので、今回は普段どう生活してるのかを書いてみる。 ここ最近の記事は読み直してみてね。 <前回> liva.hatenablog.com…

在宅勤務1ヶ月

前回1週間の感想を書きました。これですね。 liva.hatenablog.com このころからCOVID-19の勢いは衰えるどころかむしろ爆発的に増加の一途ですね。先の見えない情勢でまぁちょっとだけ疲れてきました。スペイン風邪やペスト、コレラなどの歴史に残るパンデミ…

1週間の在宅勤務を終えて

新型コロナウィルスの影響で現職でも急遽全社員出社禁止の上でフルリモート勤務が始まった。 準備が週末しかなく満足いく環境が準備できたわけではないけど、日頃からリモート勤務することがあったので家にあるものでとりあえずはなんとかなった。 フルリモ…

シュマッツアンバサダーを取るまで

この記事は Beer Advent Calendar 2019 18日目の記事です。 10月にシュマッツで「ビールアンバサダーチャレンジ」が実施されてました。 www.schmatz.jp 友人たちと「よっしゃいくか」と取りに行ったときの話です。 最初 きっかけはなんだったか忘れたけど、9…

五反田酒飲み場

この記事は 飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019 15日目の記事です。 2018年の頭に五反田にオフィスがある会社に転職して、そこそこの店舗を回ったのでお気に入りの店をリストしてみる。 1. 立呑処 へそ 五反田店 チェーン店の立ち…

富士そばはミニカツ丼セット(かけ)で決まり

この記事は富士そばアドベントカレンダー11日目です。 街中にあるサクッと食べれるそばチェーンで一番好きなのが富士そばさんです。 fujisoba.co.jp 普段の夕飯に、二日酔い、時間のないときなどなど、シーンを選ばず使えるのが良いです。 普段の食事に使う…

2019年にやったこと

この記事は mohikanz Adevnt Calendar 2019 8日目の記事です。 12月も1/3が終わりそうで、みなさんは忘年会で多忙な日々を送っていることでしょう。内臓が悲鳴を上げ、なんとも言えないだるさが全身を支配し始める頃でしょうか。私の今年は忘年会の予定が皆…

荒川水系のダム群

この記事はダムアドベントカレンダー 4日目の記事です。 今年もこの時期がやってきた。年末… 去年は滝沢ダムについて語ったけども、今年は少し広めに荒川上流部、秩父地域にあるダムの紹介をしてみる。 liva.hatenablog.com 荒川と上流域のダム群 荒川は奥秩…

洪水時の治水設備

10/12に上陸した台風19号は各地に甚大な被害を残していきましたね。 まだ全体像は見えていないものの、15日時点で50人以上の死者・行方不明があり、47河川66箇所での決壊があった様子。 近年の台風にしてはかなり大きかったのではないでしょうか。 被災地域…

只見川水系の3ダム訪問

プロローグ 地元は福島県白河市なんだけど、実家に帰ったとき「翌日会津方面行くとして、どこいくか」となっていた。Googleマップを眺めていたときに甲子高原を貫いて南会津方面に抜けるR289を辿ったところ「田子倉」「奥只見」の文字が見えた。 明日一日空…

兼務でスクラムするっていうバッドケースを経験した

以前もこのブログでとりあげたスクラムの話題。 社内ではあの当時よりさらにスクラムが流行している。CSM取る人が増えてきたり、スクラムをトライアルするチームが増えてきた。 自分は業務上兼務をしていて、その留学先のチームでも外侮からスクラムコーチを…

スクラム開始して1ヶ月で思うこと

最近メンタルぶっ壊れてる。戻さないとまずいけど、特効薬がない分つらい。「自分で何すればいいんじゃろか」というのがわかってないのもしんどい。 会社で所属しているチームでは、年始からスクラムを導入していて、ようやく1ヶ月ほど経過した。 1月はチー…

2018年簡易まとめと2019年目標

クソアニメ改めポプテピピックを見た後にボボボーボ・ボーボボ見ても「勢いが足りないな」って思えてしまう年末です。 那須連山の裾野に広がる10代を過ごした地元は年末に訪れた暴れん坊将軍がいるため近づけません。仕方がないので八溝山地と阿武隈高地の狭…

「最近アニメ見てねーなー」って奴の懐メロ

この記事はmohikanz anison Advent Calenderの24日目です。 書くと決めてからネタが決めきれなかったのでごった煮。 今年はクソアニメと癒やしとキャンプ以外見てないので、10年前を起点に色々リストしてみます。 まずは最近寒いんで www.youtube.com www.yo…

奥秩父の滝沢ダム(秩父市大滝)

この記事はダムAdvent Calender 12/10分記事です。 埼玉県秩父市は大滝にある滝沢ダム、ドライブするときの距離と道中のワインディングがちょうどよくて頻繁に行ってる。 下から見るとこんな感じ。とても一般的な重力式コンクリートダム。 詳細な諸元はこち…

2018年に飲んだ酒(日本酒編)

日本酒AdventCalender 4日目

秩父への道

mohikanz Advent Calendar 2018#2 4日目