アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

ルンバを買った話

夫婦間で以前から話してたルンバ導入を年始にやった。1週間ほど動かしての感想でも書いてみようかと思う。

なんでいれた

妻の負担軽減がメイン。というのも週1の掃除は妻がやってくれるので。

  • 毎週の掃除機が面倒
  • 日常生活で付くフローリングの黒ずみが気になる

掃除機は毎週日曜だったので週末になると床が相当に汚れて、黒ずみも生活してるとそれなりについて定期的にクイックルワイパーかけるのがめんどい。

ということで「ルンバ買って楽しようぜ」って言って買った。

購入した物

ちょうどいいのは何じゃろなと検討していった結果、1台で2役できるルンバコンボJ7+にした。ルンバの掃除機とブラーバの拭き掃除をまとめたやつ。

www.irobot-jp.com

ルンバの運用

隔日で掃除機と掃除機+拭き掃除のスケジュールを組んで運用している。

  • 月水金→掃除機+拭き掃除
  • 日火木土→掃除機

いずれも10時開始にしていて大体4-50分程度の清掃時間。

拭き掃除をした時はモップの洗濯とタンクの水抜きが必要になるので、家にいる俺が掃除終わった後にやってる。ルンバ本体もあちこちぶつかって汚れるので週1くらいで全体を水拭きしてる。

ルンバ入れてよかったこと

  1. 部屋が常にきれい
  2. フローリングの黒ずみが減った
  3. ごみ捨てが不要

髪の毛とかホコリとかがほとんど目立たなくなって常にきれいな状態で毎日かけるとこうも変わるんだなとちょっとした驚き。これには妻も満足。

フローリングの黒ずみはなくなることはないけどだいぶ減ってきた。風呂場の前とか台所周辺とか、水が飛び散るような場所は黒ずみがかなりひどかったんだけど、2日に1回の拭き掃除でだいぶきれいになった。モップ洗うと水が真っ黒になるしルンバがちゃんと拭いてる証拠だと思う。

ゴミの自動吸い出し機能があるタイプなのでいちいちダストボックスからゴミを捨ててまたセットして、って作業がいらない。掃除機のダストボックス清掃もなくなったおかげで妻の作業負担も消えた。

ルンバの良くないところ

あまりないけど、「進入禁止エリアにしていたところに進入していく」のはよくない。座礁リスクを避けるために設定してるのに入っていって無事座礁みたいなことが稀にある。毎回じゃないのがまためんどい。

掃除中の音はそれなりにうるさい。以前のモデルは知らないのであれだけど、ルンバがいる書斎からいくつか壁を挟んだ寝室で寝てても気付く程度には音がする。ゴミ吸い出し時の音は爆音。夜やったら苦情きそう。

まとめ

時折アホなところはあるけど、見てるだけで癒やされる程度にはかわいいので許せる。

毎週の掃除機がけという労働が減って妻の負担はかなり減ったのはたしかだし、常にきれいな部屋で生活できるから入れてよかった。

清掃中のルンバ