アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

矢木沢ダムと奈良俣ダム

ダムアドベントカレンダーの13日目の記事です。

adventar.org

 

今年は何かと忙しくダムに行く機会が減った。数回とか多分そんなもん。

そんな中6月に奥利根ダム群を見てきた。矢木沢ダム奈良俣ダムがよかったので紹介してみようと思う。

 

矢木沢ダム

諸元

水資源機構が管理する多目的ダムで利根川本川の最上流部に位置するアーチ式コンクリートダム。

細かい数値は水資源機構のページにて。

www.water.go.jp

 

写真

洪水吐

ダム湖

下流

堤体

感想

6月というのに残雪が残るし肌寒いしな立地通りな場所。堤体から下を眺めると諸元以上の高さを感じる。山奥にでてくる巨大なアーチの堤体は圧巻。ダムに至る道は時間制限があって夜は立ち入れない。山道としては走りやすい楽しい道で「走りに来たんだろうなぁ」って車もちょいちょい見かけた。洪水吐が独特なので放流するのは見てみたい。何度も来たいと思えるダムだった。

 

奈良俣ダム

諸元

利根川支川楢俣川にある水資源機構が管理する多目的なロックフィルダム。堤高は日本有数の高さ。諸元は水資源機構のページで。

www.water.go.jp

 

写真

全景

放流設備

放流設備を上から

ダム湖

 

感想

堤体の圧倒的な存在感がもう素晴らしい。行ったときの天気が良かったというのもあるけど下から堤体全体を眺めて青空が広がってるのは圧巻。一発で心惹かれた。ダムカードを貰い損ねたのが一番の反省点。雪解けが終わったらチャレンジ。