アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

2019年にやったこと

この記事は mohikanz Adevnt Calendar 2019 8日目の記事です。

 

12月も1/3が終わりそうで、みなさんは忘年会で多忙な日々を送っていることでしょう。内臓が悲鳴を上げ、なんとも言えないだるさが全身を支配し始める頃でしょうか。私の今年は忘年会の予定が皆無に近いので平和な日々です。温泉行きたい。

 

さて、2019年は例年に比べていろんなことした気がするので書き出してみます。

 

mohikanzのオフ会に初参加

確か平成元年に仕込んだビンテージ日本酒を開ける会だったと思う。

池袋近くの某所に初めて行って色々衝撃を受けたのを覚えている。当たり前のように終電を逃してタクシーで帰った記憶。このオフ会(飲み会)に参加してから一人飲みが格段に減った気がする。声をかければ誰かと飲めるって状況すごい!

単純に情報源としても優れているので何かと重宝していて、昔の2chみたいな感じで使ってる。今は頻度減ったけど楽しいことに変わりはないので酒飲みとしてのんびりと参加し続けたい。

 

アジャイル開発(スクラム)経験

良くも悪くもこれ一色の一年だった。得られたことと辛いことの両面で潰れそうになったけどかろうじて生き残って、そこでの経験を技術書典で執筆できたのはとても良かった。周りへのヘルプや協力の求め方を学習できたのも個人的にはいい経験。あれは一人でどうにもできないものだった。

考え方やキャリアの方向性を再考させてくれたけど、あのときのことはもう思い出したくもない。

 

技術書典で執筆(共同出版)

9月の技術書典でmohikanzの#scrum部屋住人と集まって本を一冊出した。これはとても楽しかった。

締切に追われるというつらさ、それを乗り越えて書き上げたという達成感、関係者でやる振り返りの楽しさ、物理本が売り切れるという嬉しさなどなど、いい経験ができた。文章の書き方を再度学習させてもらえて、伝える文章がどういうものなのかを学習できた。このブログで活かせてないと思うけど。

BOOTHで売ってるから買ってね!

booth.pm

 

叔父から譲り受けた車の名義変更手続き

なかなか貴重な経験をした。そもそも「譲られる」ことがなく、陸運局行って自分で手続をするなんてことも想像つかなかったが、やってみると意外と簡単だった。

車庫証明取得はとても面倒だけどナンバープレート交換は楽しい、という知見を得た。

これでオークションで買っても余裕!

 

スーパーGT観戦

個人的ハイライト。

中継ではよく見ていたけども現地で見ることは今までなかった。

11月に2レース見に行って満足感の高い経験ができた。

GT500やDTM車両はもちろんだけど、GT300もかなり早くてスマホでは限界を感じた。来年の観戦用にカメラ買おうと思った。サーキットをうろつくのは山歩きでもあって、トレッキング装備も揃えたほうがいいだろうなって感じた。キャンプ道具あると楽かもしれない。

f:id:LIVA:20191102142833j:plain

Rd8 WAKO'S LC500

f:id:LIVA:20191121133126j:plain

特別交流戦 ARTA NSX 特別カラー

 

まとめ

2019年は浮き沈みの激しい1年を過ごしたけども、2020年も楽しいことを続けて新しいことに挑戦する一年でいたい。挑戦ごととしてはサーキットで募集してるレースオフィシャルの講習を受けに行くのが最優先。