アルコールが呼ぶ声がする

仕事とか車とか酒とか

2020年雑振り返り

まぁ書いておこうって感じで雑に。

 

1月

多分仕事でGCPを触り始めた頃。何一つわからなくてあれこれやりながら目指すゴールを設計に落としてた気がする。暖冬で秩父の三十槌の氷柱が中止になって泣いてた。

 

2月

COVID-19がやべーぞ?ってなり始めてた頃かな。相変わらずGCPと悪戦苦闘してた。ついでに兼務解消のために引き継ぎもしてた。引き継ぎ相手の同僚は頑張ってる。

 

3月

在宅100%に移行。GCPのあれこれを理解しながらセキュリティのベースライン引いてそのために設定をゴリゴリいじってた。CloudFunction初めて使った。久しぶりにPython書いた。

 

4月

相変わらずGCP。ログ収集に諸々書き連ねてた頃。ちょうどk8sの話も来たので勉強し始めた頃。面接回数が跳ね上がった。

 

5月

GWやることねーなーって仕事してた。GCPは若干の落ち着きを見せて、k8sの話が本格的に動き始めた。Ciliumっていうpod間通信制御するOSSを調べ始めたのが多分この頃。相変わらず面接回数は凄かった。

 

6月

ciliumの挙動に困ってた頃。EKSとminikubeで挙動違うってどういうことだ。あれこれやりながらキャッチアップして深夜労働していた。体調崩し始めたのもこのくらいかな。面接回数がQ通算で全社トップ10に入ってた。何回だっけ、30回とかそんな。

 

7月

唐突に友人と死別して精神終わって山に引きこもった(1日)。Cilium周りの話が引き続き、それ以外にセキュリティ周りの話を固め始めてました。GCPは程々に問い合わせが来て都度対応するとかそんな感じ。

 

8月

暑くて倒れてた。Ciliumと格闘してた。UpdateするのにKubernetesのバージョン合わせないとだめだったりそれ以外にもnode消したりがあってドハマリした。社内に告知するおじさんになっていた。月末碓氷峠行ってた。スーパーフォーミュラの開幕戦を見ていた。

 

9月

少し暑さが和らいで生き返った。社内で動かすあれこれの運用を固めてた。ただ結局は「やってみないとわからんよな!」ってことで動かした。結果いい感じになった。Ciliumは継続調査。だいぶ仲良くなってた。

月末に草津碓氷峠行ってた。最高に気持ちよかった。

 

10月

完全復活。社内で新しく動かすプロジェクトの設計をメインに。月初に富士、月末は鈴鹿に行ってた。月半ばで事件発生。詳しくは別記事で。

 

11月

車を手放すことを決意。もてぎでスーパーGT観戦とても良かった。

新規プロジェクトの調査や環境構築をゴリゴリと。結構楽しかったけど他にもいくつかプロジェクト抱えて死にそうだった。月末にカオスエンジニアリングの検証やってた。実際入れられそうだから入れてみようと画策中。

 

12月

10月からやってたプロジェクトがクライマックス。同僚の力も借りて一気に終わらせた。会社のアドカレでもその話を書いたので読んで。仕事納めも終わってあとはダラダラと残務を片付けるだけ。